ダイエット

ホットヨガに初めて行ってきました。

2017年9月4日


こざーなです。

先日初めてホットヨガに行ってみました。

今回はそのレポートです。

※この記事は当時、初めてホットヨガに行った時の話です。
それから数年経つ今もホットヨガに通っています。ホットヨガのメリットについてまとめた記事がありますので
よろしければチェックしてみてください☆

ホットヨガLAVAに100回以上通い続ける管理人がLAVAの良いところを紹介します

きっかけ

嫁さんのすすめです。
嫁さんが数年前にヨガ教室に通ってたんです。
正直、僕はその時の印象があんまし良くなかったんですよ。
ヨガにハマった嫁さんが僕に色んなヨガのポーズを強要してきたり、精神論の話を熱心にしてくるんです。
それがどうにも興味無くて。

それでも嫁さんはどんどん押してくるので嫌気がさしてしまい、それ以来、ヨガにあまりイメージがありませんでした。
いつも思うんですがどんだけ良いことでも夫婦間で進められると「んー」と素直に受け取れないのは僕らだけでしょうか。
それとも夫婦の連れ合いの長さの証拠でしょうか。
しかし、今回は嫁さんの進めるとおりに行くことになりました。
なぜか。
それはとある事件があったからです。

「パパくさない?」事件

最近、嫁さんと散歩する機会がありまして。
東京に来たときは良く散歩してたんですよ。
色んなお家拝見させてもらいながら
「あの家の造りはどうたら」
「塀が無い家はどうかと思う」
とか言い合って楽しんでたもんです。
ちなみに嫁はお金持ち出身なんで親戚とかも不動産経営してたり、宅建もってたりしてます。
なので家に対してのコメントが辛口です。
それがこんな甲斐性無しにつかまってしまってかわいそうなもんです。
とかく、そういった散歩の時間も東京に来てからの長い時間の間になくなりましたが僕が無職で、かつ嫁さんが育児休暇の間の今しかないのかなということで散歩に誘ったんです。
涼しい日を選んで1時間ほど散歩しました。
なかなか良い時間になったと思ってました。
するとその晩、嫁から
「パパちょっと臭ない?」
と言われてしまいました。どうやら歩いているときから臭ってたようなんです。
辛かった。
とても辛かった。
そして自分もそう思ってました。そして僕は
「やっぱり・・・?」
と答えるのでした。
そして嫁さんから
「ホットヨガ行ってき」
と言われるのでした。

ヨガによるデトックス効果

ヨガの効果でよく言われるデトックス。
解毒、排毒作用ってやつですね。体の中の悪いモノを外に出してくれるというやつ。
ヨガはデトックス効果が高いというじゃないですか。
しかもホットヨガなら汗かいてなおさらええんじゃないかと。
僕ね、便秘気味なんですよ。食事制限とかするとすぐに便秘になっちゃう。そうなるとお腹に変な膨張感をかかえてしまって不愉快なんですよ。実際、体に悪いんでしょうけど。
あと、さきほどの体臭に関して言うと考えられる原因が

  • ジム行き過ぎなのか
  • 風呂できちんと洗えてないのか
  • 年齢なのか。

年齢はだいぶでかいと思うんですよね。
もうええ年やからだんだん臭くなってしまうのかなと。
多分、代謝が悪くなってるんでしょう。
ただでさえ、太ってげんなりされてるところに更に体臭まで加わると夫婦間どうなるのかとても不安なのでヨガに行くことにしました。

体験レッスン

以前嫁さんが行ってたところにいくことにしました。
それで60分の体験レッスンに参加することになりました。
ベーシックと呼ばれるプログラムに参加することに。
当日店舗に行くと、まだ体験もしてないのに色々勧められます。
この手のサービスだと良くあるんでしょうか、体験レッスン当日に申し込むとレッスン料が安くなったり、グッズが安くなったりとか。
ジムだとそういったキャンペーンがあまりないのでちょっとビックリしました。

意外に多い男性

「とりあえず体験レッスン後に」とかわしてレッスンを受けることにします。
まず、更衣室を案内してもらいます。
けっこう多いんすね。男の人って。若いのからそうでもないのから。店入ったときは女性ばっかりだったので肩身が狭かったのですが更衣室に結構居て安心しました。

レッスンルームへ

ホットヨガということで何度も「汗かくので水分たくさんとってくださいね」や「無理しないでくださいね」と言われました。
そこで何故か
「あっジム行ってたんで」
など訳の分からん返しをしてしまいました。
ウエイトトレーニングとジム全然違うやんと自分で後でつっこんでももう遅い。
35年経ってもまだ自分が分かりません。制御できません。
「そうですか」とさらっと流してもらえたのが幸いです。
いざレッスンルームへ。
週末ということもあり、人口密度高し。
全面鏡張りです。
そして薄暗い。
そして何やら聞いたこともない音楽が流れてます。
これがヨガの世界なんでしょうか。
鏡の近くには玄人らしき人が陣取ってます。既にヨガのポーズらしいことしてます(まだヨガ知りませんが)。
そして思いました。ん?思ったほど熱くない。若干蒸し暑いかなという程度。てっきりサウナに近い感じを想像してました。
これなら真夏、外に出て歩いてる方がよっぽど熱いし大変です。

レッスンスタート

ここです。ここなんです。
まず、あぐらかいて手を膝の上に置くポーズを指示されます。
「息を吸ってー吐いてー」
鼻から両方やるみたいです。
「ゆっくり吸ってー吐いてー」
って言ってる先生のテンポが既に早いような気がします。ていうか正式なテンポ知りませんけど。
ここからです。
「外側に向いてる意識を内側に向けまーす」
でたっ!
内側に?
えっ??
えっ???
どうやって????
てか、オレ外に向いてたの?????
先生は続けます。
「今の自分を受け入れまーす」
どの!?
どの自分!?!?!?
無職な自分!?臭い自分!?それともさっき部屋に入る前に「ジム行ってたんで」とかかっこつけてた自分????
問いが巡り巡ります。
冒頭の文。僕は自分というものが分かっていません。
今、意識はどこに向いてるのでしょう?
自分はどこにいるのでしょう?
とても混乱します。
それでも淡々とヨガは進んで行きました。

結局、、、

レポートと言って体験レッスンで明確に覚えてるのココくらいです。
それくらい「今の自分を受け入れまーす」発言が衝撃でした。
運動強度といいましょうか、動きのレベルはそこまでベーシックだけにそこまでハードじゃなかったです。ただ思ったのは
ジム行ってたんあんま関係ない。。。
ってことですかね。やっぱり筋肉の表面の速筋と体幹など奥の遅筋は違うんですね。
あと。
メチャクチャ汗かきます。
そんな大した動きじゃなくても滝のように汗が出ます。
僕そんなに汗かきではないですが後半ヨガマットにずっと汗がしたたりおちてました。
体験レッスンってことで1リットルの水をもらってたんですが終わる頃にはほぼ空でした。
あぁ、そういえば鷲のポーズをとかいうのやったな。
こんなん↓

これ鷲なんや。

まとめ

結局その後、本申し込みしました。
まぁ元々そのつもりでしたから。
でも決め手は
「今の自分を受け入れまーす」
ですね。単純に
それおもろいやないか
と思ってしまった。
使えるだけのキャンペーンをフルに使ってもらいました。
友達紹介で商品券6,000円ゲットです。
しかも嫁も。
2ヶ月無料+3ヶ月目が安いんだそうな。
後、前行ってたジムのカード持って行くと体験レッスン代が安くなるって書いてあったけどそれは友達紹介と併用できないそうなので諦めました。
とかく汗はやたらかくので確かにデトックス効果あるのかしら。
まぁこれからですね。
体験レッスンだけでもいくといいかもですよ☆


-ダイエット

Copyright© 都会のひきこもり暮らし , 2020 All Rights Reserved.