ダイエット

ホットヨガLAVAに100回以上通い続ける管理人がLAVAの良いところを紹介します

2017年10月2日


お悩みさん
今、ホットヨガに通いたいんだけどLAVAってどうなんだろ?

こんな方にホットヨガスタジオLAVAに通算100回以上通う管理人がLAVAに通い続ける理由やメリットについて
解説します。

ホットヨガは教室によってかなり内容が変わるのでLAVAを検討している人は
是非、最後までご覧ください。

※なお、現在ホットヨガスタジオLAVAでは、今なら無料体験キャンペーンをやっています(僕の時は1000円かかってました。。。)。

さらに3か月3000円程度で通い放題キャンペーンもやっています。

気になる方はとりあえず無料のうちに一度体験レッスンを受けてみると良いと思います。

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

ダイエットだけじゃないホットヨガの良い点

ホットヨガを利用する方の多くがダイエット目的ですが、ダイエットだけじゃないメリットがホットヨガにあります。
具体的には

  • ダイエットはもちろん、ボディメイクまでできる
  • ひねり・ねじりのポーズで内臓が刺激され体質改善ができる
  • 意識改善により食べ過ぎを防げたり、体の不調に気付けるようになった

です。以下、詳しく解説します。

ダイエットはもちろん、ボディメイクまでできる

ホットヨガは一般的に軽いエクササイズというイメージがありますが、実際には、かなり強度がある運動である事が分かります。
女性はもちろんのこと、男性にもしっかり満足度の高いトレーニングが出来ます。

具体的には、ウエイトトレーニングのような箇所が限定されたトレーニングや運動ではなく、体全体を使ったバランス感のあるトレーニングが出来ます。

主には体を支える体幹部分が鍛えられるため、ダイエットのみならず姿勢も矯正され、ボディメイクにも効果大です。

実際に僕もホットヨガに通うようになって、背筋が伸び、お腹辺りに溜まりがちなお肉が目立たなくなりました。

ひねり・ねじりのポーズで内臓が刺激され体質改善ができる

また、ホットヨガでは体をひねったり・ねじったりするポーズをとります。

そうすると、胃や腸も動かされ、刺激が入ります。

それにより腸内の動きが活発になり、代謝が良くなります。

ちなみに基礎代謝の中でも、エネルギーを消費する身体の器官は、内臓38%、筋肉22%、脂肪4%、その他16%といわれています。つまり、内臓環境をよくすることは効率的にダイエットを進める上でとても効果的です。

さらに腸内環境が良くなると、肌の状態が良くなったり気分も

意識改善により食べ過ぎを防げたり、体の不調に気付けるようになった

そしてホットヨガでは逐一、自身のカラダを自分自身で見つめるという時間をとります。

具体的には瞑想などで自分のカラダや心が今どういう状態にあるのかというのをチェックします。

これにより、今まで気づかなかった自分自身のカラダの今の状態に意識を向けることが出来ました。

具体的には「食べ過ぎ」を防げるようになりました。

僕は食べることが好きで適量以上食べることがしょっちゅうでした。

そして気付いた時にはお腹がいっぱいで苦しい。

そんなことが日常でした。

しかし、ホットヨガで自分の体に意識が向けられるようになったために食べている途中ですぐに

「あれ?これ食べ過ぎだな」

と気づくことが出来るようになりました。

これは大食いの僕にとっては革命的なことです。

また、それ以外にも体のバランスの良し悪しも気付けるようになったのでそれもとてもダイエットに効果があったと思います。

LAVAのおすすめポイント

以上を踏まえた上で、僕がホットヨガLAVAに通い続ける理由を解説します。
具体的には

  • 業界最大手で店舗数が多い(複数店舗利用で自宅近所と会社で出来る)
  • 朝から夜遅くまでやっているのでライフスタイルに合わせて通える
  • インストラクターの質が高い
  • メニューがかなり豊富(初心者から超上級者向けのプランが沢山)
  • スタジオやロッカールームが清潔

です。それぞれ詳しく説明します。

業界最大手で店舗数が多い(複数店舗利用で自宅近所と会社で出来る)

LAVAはホットヨガ業界の中でも最大手で店舗数が非常に多いです。
そのため、アクセスしやすいところに多数店舗が存在します。

僕の場合、家の近所に複数箇所があってとても助かっています。

さらにLAVAでは複数店舗利用OKというのがあります。

これによって平日は仕事終わりに会社の近くの店舗でレッスンを受けて
週末は自宅近所の店舗でレッスンを受けるということが出来ます。

朝から夜遅くまでやっているのでライフスタイルに合わせて通える

店舗数が多いのに加えて、朝から夜遅くまでやっているのがLAVAです。

ホットヨガ教室の多くが夜だけとか特定の曜日だけ朝から晩までやっているとか変則的なのですが

LAVAは平日・週末ともに朝から晩までレッスンをやっています。

なので夜に仕事をしている人や仕事が変則的な人も色んなライフスタイルに合わせて通うことが出来ます。

インストラクターの質が高い

これはもうLAVAの一番のメリットと言っていいと思いますが、インストラクターの質がとても高いです。
そもそもヨガというものをほとんど知らない状態で始めた僕は一つ一つのポーズや動作に苦労したのですが、LAVAではインストラクターの人がただ前で実演するだけじゃなくて一人一人にサポートをしてくれます。

さらにレッスン終了後もアドバイスをくれたりするので上達がかなりスピードアップします。

ちなみに僕の嫁さんは違うホットヨガにも通っていたことがありますが「インストラクターはLAVAが良かった」ということでLAVAに通いなおしています。

メニューがかなり豊富(初心者から超上級者向けのプランが沢山)

LAVAのレッスンメニューはとても豊富です。

ホットヨガはもちろんのこと、ボクササイズなどの有酸素運動系のメニューや、背中をキレイにする、あるいは足やおしりをキレイにするメニューなど幅広いメニューがあります。

なお、メニューには強度が1~5まであります。強度が強くなるほどハードな内容になります。

ちなみに結構運動してきたよという人でも強度2で結構きついと思います。

僕自身もジムに通ったりジョギングなどしてきたのに強度2のヨガベーシックやヨガビギナーで結構くたくたになりました。

強度5になるとどんな世界が待っているのでしょうか、、、

スタジオやロッカールームが清潔

ホットヨガと言えば高温多湿のところで行うものなので汗をびっしょりかきます。

そのために清掃とかどうなっているのかなとちょっと気にしていたのですが

実際はかなり清潔です。

匂いなんかも全くありません。

レッスン毎に清掃をしっかりしているのとオゾンを使って除菌・消臭をしっかり行っているようです。

LAVAの注意点

さて、ここまでがLAVAの良いところなのですが、もちろん良い点ばかりではありません。いくつか注意点や改善してほしい点もありますのでそちらも解説します。

具体的には

  • ジムなど他のフィットネスに比べると料金が若干割高
  • 人気のコースは早めに予約が必要
  • 男性が通えるところが少ない

です。

ジムなど他のフィットネスに比べると料金が若干割高

まずは料金が割高ということです。

24時間ジムなどは10,000円前後で使い放題ですが、LAVAであれば15,000円前後になってしまいます。

なので人によっては「高い!」と感じると思います。

やはり高温多湿にするための設備費やインストラクターの人件費によって料金が上がってしまうんだと思います。

ただ、その分内容が濃いレッスンを受けることが出来るので時間を節約する意味でもこの料金には僕自身は納得しています。

人気のコースは早めに予約が必要

利用者が多い割に教室によっては部屋がそこまで広くない場合があります。

そのために人気のレッスンは早く予約しないと受けられないことがあります。

特に週末の午前中は混む傾向にあります。

僕自身は平日に通っているのでそこまで感じないですが、サラリーマンの方などは注意が必要です。

男性が通えるところが少ない

これは僕自身のグチになってしまうかもですが男性が通える教室が少ないです(泣)。

なので複数店舗通えると言っても近くでなかなかないので苦労します。

色々あるんでしょうがもっと増えるといいなとおもっています(切望)。

まとめ:ホットヨガを本気で極めるならLAVAはおすすめ

以上、100回以上通い続けるこざーながLAVAの良さについて解説しました。

改めて挙げると

  • 業界最大手で店舗数が多い(複数店舗利用で自宅近所と会社で出来る)
  • 朝から夜遅くまでやっているのでライフスタイルに合わせて通える
  • インストラクターの質が高い
  • メニューがかなり豊富(初心者から超上級者向けのプランが沢山)
  • スタジオやロッカールームが清潔

になります。他のホットヨガより質も内容も良いので本気でホットヨガを極めたいならLAVAはおすすめです。

なお、現在ホットヨガスタジオLAVAでは、今なら無料体験キャンペーンをやっています(僕の時は1000円かかってました。。。)。

さらに3か月3000円程度で通い放題キャンペーンもやっています。

気になる方はとりあえず無料のうちに一度体験レッスンを受けてみると良いと思います。

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

なお、ホットヨガで2ヶ月で-15キロのダイエットに成功した時の記事もありますので
併せてご覧ください。

【2ヶ月ダイエット】2ヶ月で15kg痩せた方法を公開

-ダイエット

Copyright© 都会のひきこもり暮らし , 2020 All Rights Reserved.