ダイエット

【悲報】ホットヨガを毎日やりすぎたせいで。。。

2017年9月9日

こざーなです。。。

今困ってます。。。

大変です。。。

体が悲鳴を上げています。。。

やつのせいです。。。

ホットヨガのせいです。。。

※この記事はホットヨガを始めたばかりの管理人が通い放題のコースだからと言って馬鹿みたいに毎日通い詰めて体を壊した話です笑

ちなみに今は3年ほど通ってて今も継続中です。これまで通ってて良かった点などをまとめた記事がありますのでこちらもよければご覧ください。

ホットヨガLAVAに100回以上通い続ける管理人がLAVAの良いところを紹介します

貧乏根性が出てフリープランで毎日通う

僕は今、「ホットヨガスタジオLAVA」というところに通っています。

LAVAに決めた理由は近所だったということと、インストラクターの方が他のホットスタジオに比べて充実していたからです。

後、男で通えるホットスタジオがなかなかないんですよね。。。w



んで今は「マンスリーメンバー・フリー」ってのでやってます。

これだと通い放題で一日2回までレッスンを受けられるんです

本当は「マンスリーメンバー・ライト」っていうので平日17時までのデイタイムってやつでもいいんですよ。

これだと一日1回なんですけど夜や週末は子どもの世話があるからこれないし。

でもキャンペーンでどのプラン選んでも安く使えるので一番高いプランにしてます。

3ヶ月後に変更もできるみたいだし。

んで貧乏根性丸出し、ほぼ毎日行ってて一日2回受けてるんですよ。

1回1時間なんで2時間になります。

実際そうやって受けてるおばさまマダムの方もいらっしゃったので

まぁおばさまマダムの方がお出来になるなら男の自分にもできるだろうと。

そう勘違いしていたのです。

で、実際にヨガをやってみるとホットヨガだからですかね。

レッスンにもよりますがゆったりした動きで

そんなに負荷がないような感じだったんです。

んで汗に関してもだくだく滝のようにかくんですが

きついって感じはまったくなくてむしろ終わった後は爽快感があるくらい。

f:id:kozaaana:20170909164655p:plain

なのでとにかく毎日通うことにしました。

 1週間足らずで体が悲鳴を上げる

すると、一週間足らずで体が悲鳴を上げました。

とにかくしんどいしんどい。

疲労が蓄積してどんだけ寝てもとれないんです。

さらに背中あたりが筋肉痛。

もう、立ってるのもしんどい。

ずっと寝っ転がりたい。

そんな感じになってしまいました。

ちなみにヨガ行く前はウエイトトレーニングしてたんです。

元々、筋トレや体を動かすのが好きで

断続的に続けてたんですが

直近だと2ヶ月くらいは週3~4回くらいは通ってました。

そんなこともあって軽く見てたんです。

でも全然違った。。。

しんどすぎる。。。

ホットヨガは決して楽なエクササイズではない

そして色々調べた結果、分かりました。

ホットヨガは全然楽なエクササイズじゃありません。

むしろしっかりとしたエクササイズスポーツでした。

その理由について解説します。

全身の筋肉をくまなく使う

まず、ヨガですが全身を使ってポーズをとったり
伸ばしたり縮めたりするので
全身の筋肉をくまなく使います。

それにより普段使わないような筋肉も使います。

さらにヨガは体幹の筋肉などインナーマッスルを使います。

僕のようにジムで筋トレしていたような人間は外側の筋肉、つまりアウターマッスルしか鍛えていなかったので
体幹筋肉はそこまで鍛えられていなかったのです。

高温多湿なので慣れていないと体に応える

さらに加えてホットヨガ。

高温高湿度の部屋でヨガを行うため汗がたくさん出ます。
これも体に負担がたくさんかかります。

「汗かいてさわやか~☆」

なんて言ってる場合じゃなかったんです。

慣れないうちだと暑さにやられてしまうのです。

毎日通ったからと言ってダイエットが進むわけではない

そして、毎日通ったからと言ってダイエットが進むわけではありませんでした。

そう。元々、僕はダイエットの目的でホットヨガを始めました。

結果から言うとホットヨガはダイエットに効果はあったのですが
それは毎日通ったからではありません。

詳しくは以下の記事に書いてありますが

ホットヨガLAVAに100回以上通い続ける管理人がLAVAの良いところを紹介します

簡単に言うと

ヨガをすることで自分の体のサインに敏感になることでダイエットが成功しやすくなります。

ダイエットというのは運動も確かに必要ですが、食事も重要です。
食べ過ぎないことが大事です。

しかし、どうですか?日々の生活の中で食べ過ぎないようにするというのは難しくありませんか?
ストレスでドカ食いしたりすることがありませんか?

食べ過ぎると体はサインを出します。
しかし、それに気付けないこともしばしば。

そんな体のサインに気付けるようになるのがヨガの良いところです。

まとめ

ホットヨガはすごく良いですが毎日続けることはおススメしません。

からだが慣れるまでに時間をかなり要します。

むしろやりすぎると違う体のトラブルを引き起こします。

なので週に1~3回程度でも全く問題ありません。

僕のようにやりすぎないでくださいね~笑


-ダイエット

Copyright© 都会のひきこもり暮らし , 2020 All Rights Reserved.